yamatogawa-blues’s diary

不動産関係と闇ポエム(笑)を書いています

田中みな実さんが人気の理由…

カトパンが圧倒的人気と思っているのはオヤジだけ?若い男性はもちろん女性人気も高い田中みな実さん。人気の秘訣は、矢沢永吉さん、三浦知良さんに通じる一貫性?

 

お正月番組でも田中みな実さん結構出演されていましたね。

ちょっと前までは、「なんかあざとい女だなぁ」といぶかしげに見ていました。

女子アナだったらカトパンが一番人気だろうと時代遅れなおじさんはそう思っていました。

ところが最近の若い女の子には、圧倒的に田中みな実さんの方が人気です。

先日、知り合いの22歳の女の子の待ち受けが田中みな実さんで驚きました。

 

そこからその子と田中みな実論になったのですが、彼女が田中みな実さんを好きな理由は、「かわいい」「キレイ」「ファッションのお手本になる」ともう大絶賛でした。

私は「なんか、あざとくない?」と聴きましたが、その子は「それを演じているのがいい」とまた大絶賛。

さらに加藤綾子さんとの比較になったとき、その子が言っていたのは「田中みな実さんは、そのあざとさを隠さず出しているところが好き、でも加藤綾子さんの方は本音が見えないし、女子アナなんてみんなあざといし、それを出さないカトパンの方が怖い…」というようなものでした。

つまり、彼女の言い分は、本当は加藤綾子さんもあざといのにそれを出さずにやっている、田中みな実さんはそのあざとさを隠さず一生懸命やっているように感じるという意味だったと思います。

 

なるほどなぁと思って聞いていました。

若い局アナのときはそのあざとさが鼻についていたとおもいますが、どんな批判を受けても、それをやり通していると、それがポリシーとなり、いつしかその人のアイデンティティみたいなものになるのかなぁと思いました。

 

その話を聞いて、矢沢永吉さんや三浦知良さんを思い出しました。

二人とも若いころは、生意気だとか派手だとかさんざん叩かれていましたが、そんな世間の声にもめげず、そのスタイルを突き通すことで、その生意気さや派手さが、いつしかいぶし銀の格好良さに変わっていったような気がします。

もちろん、矢沢さんは音楽、KAZUさんはサッカーとどちらもその道を究めた人なので、単純に今回の例に当てはめられないとは思いますが…

 

田中みな実さんの話に戻ると、そうやって世間の評判が上がってくると、最初は嫌悪感さえ持っていた私も、よくみたらかわいいなに始まり、彼女に興味が湧いてきました。

面白いもんですね。

今ではちょっと写真集が欲しくなっています(汗)